SSブログ

すき家 ストライキの理由そして結果

牛丼のすき家で5月29日にストライキが行われるとの情報がありましたが、実際の様子をまとめました。

①千葉県で正式なストライキが成立
すきやスト.jpg

個人が加入できる千葉合同労組が参加者はたった1名でしたが
勇気ある1名がストライキを決行しました。
ストライキを決行したのは、ゼンショー(=すき家のを経営する会社)に食品を卸しているGFF船橋工場の1名。
同工場ではゼンショーの従業員でない14人も参加し、合計15人でのストライキとなりました。

ちば合同労組の要求事項は以下の通り。
1 店舗の要員を増やし、ワンオペ(著者注 深夜など1人で店を回す状態で、後述のようにメニューが豊富なため過度な負担となっている)を廃止する
2 5月29日のストライキ(すべての形態)参加者を処分しない
3 店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する
4 アルバイト・パートの時給を一律1500円に

ゼンショーはこのストライキを認め、要求に関して今後返答するという対応をしました。

画像 1361.jpg
こちらは通常営業の江戸川区のすき家。店員はストのことは事前に知っていましたが、通常の勤務をしたそうです。


②都内、茨城でもストライキ?
また、都内や茨城でもストライキがあったとの情報もありました。

すき家代田橋.jpg
東京都のすき家代田橋店

すき家スト土浦.jpg
茨城県土浦市の店舗

これらに関してはゼンショー側は
「たまたま人員が集まらなかったイレギュラーなもの」と説明しています。
ただ、予定していた店員が出勤しなかった理由は本人の口から明らかになったわけでなく、
「ストライキ」であった可能性もあります。

そもそも大手チェーンの店が突然を閉めているということは珍しい事態です。
例えばセブンイレブンに行ったら休みだった、
マックが予告なく閉店していたということは恐らく全くないと思います。
そういう意味ではストでないとしても、すき家の勤務状態に改善すべき余地があるのは明らかかもしれません。

③安くて栄養満点でありがたいが

画像 1360.jpg

上は29日に注文したすき家の朝定食です。
・ごはん
・味噌汁(ネギと油揚げ入り)
・牛肉の煮もの(ネギ入り)
・半熟玉子とおくら
この内容で280円です。
最初定食として食べ、途中で卵、おくら、牛肉をご飯にかけると2度楽しめます。
栄養バランスも良く、牛肉の煮もの(牛皿)はつゆの味がよくたっぷり入っています。
これで280円は安くてありがたいですが、経営上はかなりの無理があるのかもしれません。

画像 1379.jpg

上は昼・夜に食べられる定番定食です。
・シャケ(シャケは他の牛丼チェーンの薄くて油でごまかしてあるのとは違いしっかりしています)
・ひじきの煮もの(大戸屋など定食チェーンと同等の味です)
・豆腐(ねぎと生姜つき)
・牛肉の煮もの(ねぎつき)
これも栄養バランスがよく550円です。ほかにもから揚げ、ハンバーグなど定食はしっかりしています。

こういったメニューですので、テーブル席がある店舗では
・お年寄り
・若いサラリーマン
・年配のサラリーマン
・女の人
・高校生
様々な人が来ています。

「すき家」というと吉野家の劣化したものというイメージしかなかったので
ほとんど使ったことがありませんでした。
今回はストライキが気になって、朝行ったところ予想外のおいしさで夜にも行ったくらいです。
こうした良いメニューを提供するには相当の無理をしているのだと思います。
価格競争は無限に続きますし企業としても極限まで切り詰めなければ生き残れないのだと思います。
法律が過度な価格下げ競争にならないように制限を加えるべきだと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © にゅーすと話題2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。