SSブログ

29日、すき家一部でストライキを決行

29日(肉の日)に合わせてストライキの話があった牛丼チェーンのすき家ですが、一部でストライキに入りました。

すきやスト.jpg
https://twitter.com/lizza_hawkeye/status/471776864886095873より

①ちば合同労働組合が正規のストライキに
ストライキは労働組合を結成して加入の上手続きを経て行わないと法律の保護がありません。
千葉県のちば合同労組は28日にすき家を経営するゼンショーに正規のストライキを申請しました。
ちば合同労組は職場単位の組合でなく、一人でも加入できるタイプの組合です。

②要求点は以下の通り
各項目2行目以降(⇒のあと)はブログ側で補った内容です。

1 店舗の要員を増やし、ワンオペを廃止する
⇒ワンオペは深夜の一人のアルバイトが切り盛りする状況。
牛鍋がメニューにあったときは、特に回り切らずアルバイトに過度の負担が課せられていました。
現在は牛鍋は一部を除いてありませんが、それでもかなりの過密労働のようです。
また強盗や酔い客などへの対応上も1人では難しいかもしれません。

2 5月29日のストライキ(すべての形態)参加者を処分しない
3 店舗閉鎖や減産などに伴う従業員の不利益をすべて補填する
4 アルバイト・パートの時給を一律1500円に


いまのところ千葉県以外では平常通りの店が多いようですが、
茨城県の一部でストライキとの情報があります。
労働組合加入前のストライキは保護されないので、あせらずに取り組んで欲しいところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © にゅーすと話題2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。