SSブログ

ももクロ 2014年 握手会はどう対応?

仕事の関係で、しばらく先の流行事情を責任を持ってリサーチして記録しています。

ももいろクローバーZは、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の
オープニングおよびエンディングテーマを収めたニューシングル「MOON PRIDE」を
7月30日に発売することになりました。
その内容や納税額(全てのバージョンを購入するための費用)はどのくらいになるのでしょうか?
またAKB事件で注目されている握手券は付くのでしょうか?

画像 182.jpg

①内容は?
セーラームーン盤とももクロ盤があります。

セーラームーン盤
収録曲
1.「MOON PRIDE」(アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」OP主題歌)
2.「月虹」(アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」ED主題歌)
3.「MOON PRIDE (off vocal ver.)」
4.「月虹 (off vocal ver.)」
【Blu-ray】「MOON PRIDE」 MUSIC VIDEO収録

ももクロ盤(CD)
1.「MOON PRIDE」(アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」OP主題歌)
2.「月虹」(アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」ED主題歌)
3.「Moon Revenge」
4.「MOON PRIDE (off vocal ver.)」
5.「月虹 (off vocal ver.)」
6.「Moon Revenge (off vocal ver.)」

金額は、セーラームーン盤(CD+付録Blu-ray)が1714円、ももクロ盤(CD)が1143円で、
足して2857円(税抜き)。
消費税を含めても3085円の納税額で、CD2枚とブルーレイを入手できます。

なお「美少女戦士セーラームーンCrystal」は約17年ぶりの新作で、
7月5日(土)19:00にニコニコ動画などで配信される予定です。

②ももクロ商法が控えめに?
ももクロは「ももクロ商法」と言われるくらい、CDなどの売り上げの最大瞬間風速を重視してきました。
▼ドーピング……CDに握手券などの特典をつけ、複数枚購入してもらい、
オリコンのデイリーや週間ランキングの上位を狙います(現在は行っていない)。
▼前払いイベント……CDの発売が決まったあと、イベントにおいてCD代金の前払いを受け付ける方法。
この方法に気づいていた音楽関係者も多かったがタブーとされていました。
例えば「ももいろTyphooooon!」や「ジャイアントシリーズ」などで実施し、発売日のデイリー順位上位を勝ちとりました。
▼異例の50枚同時購入特典……「未来へススメ!」発売週のイベントでは50枚同時購入特典が登場。
指名するメンバーから購入者個人へ宛てたオリジナルメッセージDVD(ビデオレター)を作ってもらえるというファンなら絶対に欲しいものでした。

しかし、今回のCDなどはブルーレイも含めて3000円程度。
ももクロ商法は控えめです。
握手会の券もついていませ

AKBはトップクラスの人気になっても握手会にこだわりました。
一方ももクロは人気が出たあと、握手会は減らしています。
どちらがよいのかと一概には言えませんが、
警備を考えるとももクロやAKBのレベルでの握手会の実施は困難なのかもしれません。

③2014年にももクロの握手会は開催されるか?
2014年のももクロ握手会が開催されるかが注目されます。
もともと握手会を減らしている流れのなか、
今後のイベントである「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014」では警備強化を予定しているなど、
かなりAKB事件を気にしている様子が見て取れます。
そのため2014年には握手会は残念ですがないと予想されます。

握手会関連記事1
握手会関連記事2


ファン心理を逆手にとって高いものを売りつけている、と批判されるももクロやAKBの商法。
ただ、シングルCDを50枚(5万円程度)を買ってビデオレターがもらえるという商法は悪質でしょうか?
もしももらえるDVDが、あらかじめ撮影そいてあるいくつかのパターンを組み合わせて、
申し訳程度にファンの名前を呼んで語りかけるシーンが加えてあるというなら悪質です。
また、ももクロ側が、ファンの簡単なプロフィールを見て作るというなら魅力はないかもしれません。

しかし、あるファンは「未来へススメ!」を50枚買い、以下のようなリクエストをしたそうです。
●れにちゃんの第一印象は 『こんなに暑いのに必死に踊っているな・・・あ、汗かきすぎ』 でした。
れにちゃんの、私に対しての第一印象が聞きたいです。
※ていうか、初めてがいつだったか覚えていますか?(笑)←
●いつでもれにちゃんに会いに行けるよう、初心者でもできる
幽体離脱のやり方を教えて下さい。
●どうも私、自分のファッションに自信がないです。
ハイセンスなれにちゃんに 私に似合うコーディネートをご指南頂きたいです。
●普段は誰にも見せない可愛い表情6ポーズを10連発くらい見たいな♪♪

かなり手間ががかかる質問やリクエストが含まれています。
これにひとつひとつ答えてトータル5万円(さらにCD50枚は手元に残るので別に転売しても良い)なら
一般的なセンスで言えば「安い」となります。
記念になるしっかりしたものを入手できるなら、決して悪質とは言えないのではないでしょうか?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © にゅーすと話題2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。